ユースケース
社用スマホのリモートアクセスをFLESPEEQ Web Accessで実現
外出先から社用のスマートフォンを用いて社内システムを利用する場合は、スマートフォンにおいてもVPN接続をすることがセキュリティ対策として有効となります。
VPN接続には様々な種類がありますが、スマートフォンのOSのバージョンによっては接続方法に制限を受けることがあります。
FLESPEEQなら、ご利用環境に合わせたサービスのご提供が可能です。
ご相談者
- 企業 ビルやマンション等の管理会社
-
- ・ 都内に1拠点を構える
- ・ マンション管理の他、不動産賃貸などの事業も手掛ける
- 役職 管理課 課長
-
- ・ 情報システムの業務も兼任している
- ・ 専任担当ではなく、ITに関して詳しくない
課題解決のポイント
Point01
自社の課題に合わせた最適な提案
Point02
毎回のVPN接続が簡単
Point03
専任担当がいなくても安心のサポート体制
Point01 自社の課題に合わせた最適な提案
従業員は外出先から、社用のスマートフォンをリモートアクセスVPN接続したうえで社内システムを利用するのですが、
社用スマートフォンをAndroid12にアップデートしたことで、VPN接続ができなくなってしまいました。
Android12では、これまで使用していたL2TP/IPSec接続の設定ができないためということは分かったのですが、
自社の場合どうしたら良いのかまでは分からず、今回相談させていただきました。
ルータは過去の担当者が自社で構築したものがありましたが、そちらも古くなっており、現在は社内に詳しい者もいないため、設定情報もよくわからないままでした。
そんな自社の環境も踏まえて、FLESPEEQ Web Accessをご提案いただきました。
結果、古くなっていたルータの更改もできましたし、Android12のスマートフォンでもVPN接続ができるようになりました。
Point02 毎回のVPN接続が簡単
これまでと異なるVPN接続を使用するにあたり、スマートフォンを利用する従業員側の操作方法が複雑にならないか懸念していました。
なるべく簡単な操作でVPN接続ができることも一つの条件としていました。
FLESPEEQ Web Accessでは、スマートフォンにアプリをインストールし、そのアプリからワンタップでVPN接続・解除ができるのでとても簡単だと思いました。
利用方法の周知後、VPN接続方法に関して従業員からの不満の声もなく、問題なく利用ができています。
Point03 専任担当がいなくても安心のサポート体制
先ほど述べたように、現在社内ではシステムやネットワーク等に関して詳しい者がおらず、ネットワークの不具合や障害等の発生時には問題が長期化してしまったり、管理課チームの負担になっているという課題がありました。
FLESPEEQ Web Accessは標準サービスの中に運用サポートが含まれており、何かあった際にはサポート窓口を利用することができるので安心です。
導入後
FLESPEEQ Web Accessを導入し、一番困っていたAndroid12の社用スマートフォンのVPN接続が実現できたほか、
日頃からの課題であった運用対応についても解消することができました。
30日間のトライアルもあったため、問題なく利用ができることを導入前に確認ができたので、安心して導入できました。
【導入サービス】
・FLESPEEQ Web Access
FLESPEEQなら
お悩みをワンストップでトータルサポート
FLESPEEQは多岐にわたるネットワークサービスを提供しているため、
お客さまのお悩みや環境改善に最適なプランをご提案いたします。
安心・セキュアでありながら低コストで、充実のアフターフォローもついているため、
全てお任せいただけるようにトータルプランをご提供しています。
-
ヒアリング
ご相談現在のネットワーク環境の詳細や、抱えられているお悩み・ご要望についてお聞きします。
お客様の業務内容等にも合わせて、方向性や今後あるべき姿を検討します。 -
導入支援
計画立案ご相談内容から最適なサービスを選定の上、導入計画を作成します。
必要に応じて現状環境の調査も実施いたします。 -
サービス
ご提供サービスをご提供します。日本全国の現地工事もお任せください。
-
稼働状況
確認ご提供サービスが適切に稼働しているか確認いたします。
サービスによっては、監視オプションもご提供しております。 -
充実の
アフターフォロー導入後の設定変更やレポートなども対応可能ですのでお気軽にご相談ください。
-
最適化への
ご提案今後のあるべき姿に向かって、更なる改善案をご提案いたします。